Abroaderの日記

🇮🇩🇵🇪🇵🇭🇦🇺と色んな国に行き様々な体験をシェアしています👊

日本人が海外でうけたコロナ差別

こんにちは

オーストラリア在住のヒロです🇦🇺

 

今回はオーストラリアに住んでいて

アジア人として受けた差別をシェアします😢

 

僕がオーストラリアに来てから

4ヶ月の月日が経ちました。

 

僕がまだ来たばかりの時は

🎄クリスマス🎄の2週間程前で

まだコロナという言葉さえ出ていない状況

オーストラリアの人々はとても心が優しく

朝街を歩くだけで、

 

Good morning!

How's your going?

 

と気軽に話しかけてもらえたり、

道に迷っているとすぐに助けてくれる。

温かい空気がありました🥰

 

1月〜2月となると徐々に中国で

コロナウイルスというものが広まってるという

ニュースや噂などは聞いていましたが

僕が住む小さな町にまでは来ないだろう🧐

 

そういう風に安易に考えていました。

 

そして3月に入ると

急にオーストラリア国内でも広がり

中旬になると遂に僕が住む街まで

コロナ感染者が出てきてしまいました🦠

 

すると、あれだけ温かかった人々が、、、

アジア人を見るだけで、

 

「おい、俺から離れろ!」

 

親子からは、

 

「子供に近づいちゃダメ!」

 

と言われるようになってしまいました。

 

そして3月には自分は風邪をひいてしまい

鼻水や咳が出てきてしまい

周りにうつして抵抗力を落とさないよう

マスクをして手洗いうがいを常に続けていました。

 

すると、同じホステルに住む人から

 

 「おい!クソアジア人!

    コロナだったらここから出て行け!」

 

そんなことまで

言われるようになってしまいました😢

 

確かに、アジアから発症し

自分の顔もアジア人の顔で、

自分の立場だったら、、、

と考えると

家族や友人を守る為にそういった事に

繊細になる事もわかります。

 

だけど、この誰も悪くない状況で

誰もが助け合うべき時に、手を取り合って

いけないことがとても辛く感じました。

 

そしてまた、オーストラリアに住む人々の

優しさを体験しているからこその

今の状況にとても悲しく思いました。

 

海外在住日本人のコミュニティでは

僕よりも辛い経験をされている人を

たくさん聞きました。

 

今回はアジア発症だったから

アジア人が差別をされているが、

それがヨーロッパ🇪🇺だったらどうだろうか。

それがアメリカ🇺🇸だったら。

それがオーストラリア🇦🇺だったら。

 

そんなことを考えたら

国なんて関係ないんじゃないだろうか。

 

国で考えるのでは無く

その人、一個人として対等な関係を

結ばられるそんなこの世の中になることを

本当に心から祈っています。

 

そしてこの様な事をされたからといって

同じ状況になったら同じ事をするのでは無く

そういう時こそ、

 

相手を思いやり、助け合う

 

それが日本人が学んでいる道徳ではないか

 

そんな人が増えたら

世界みんなで手を取り合える世の中に

少しずつでもなるんじゃないかと思います🥰